ブレインハック【最高のパフォーマンスを見つけ出し実践する】

書評が好きで、本が好き。 書評ブログを読むし、書いて見たりもする。 だが、同類と思える様な人には滅多に合わなくなってしまった。そう気づいてからは友人関係も疎遠になり、本当の自分と向き合える知り合いはいないのでは、と思う様になってしまった。 人生に悲観する事並に悲しい事だと思う。だが、人々はそんなに捨てたもんじゃ無い!ということを証明していくブログです。

【書評】HEAD STRONG シリコンバレー式 頭が良くなる全技術

f:id:sakuramyzk:20180611203231j:plain

帯の位置がおかしい、タイトルが全部見えていないが、まあいい。

 

この作者の本の前作である「シリコンバレー式 自分をかえる最強の食事」、

すごい好きだったのだが、今回は内容が変わってきた。なんだか悔しい。

■ この本の嫌なところ

シリコンバレー式 自分をかえる最強の食事」の内容を多少盛り込んである。

しかも、その内容にトーンダウンしている箇所が多々ある。

読んでいて、だんだん腹立たしくなってくる。

「嘘だったのかよ!」「信じてたのに!」「救世主になるはずだったのに!」

などの声が聞こえてくる。

前の本が嘘だ、と言うことになってくると、途端にこの本も次の本が出た途端に

嘘になるんじゃないか?と思えてくる。

言っておく。これは眉唾だ。

(だが、筆者もそのように書いている節があるし、楽しそうに書いてある、

 信じるも信じないも任せる、と言うような本か)

 

要点

■ いいところ

・脳の炎症を抑えるためにできることが書いてある

ポリフェノールがいい

・カビが最悪

・腸内細菌と脳の関係

・カビ解毒システム

・依然として、ダイエットにはいい方法かもしれないが、

 脳パフォーマンスとしてはあまり頼れない内容になってきた

・脳のひだを増やす方法

 

 

■ 悪いところ

・眉唾ものが出てきた

・他の健康法、脳開発と同様なことがたくさん出てきた

・前の本では、ココナツオイルがすげーいい、と言う話だったのに、

 トーンダウンした

 

 

 

<<結論>>

カビが最悪。カビを徹底的に除去した生活をすることだけでも

脳のパフォーマンスはかなり上がる模様。

空気によるパフォーマンスの影響も考えられる。