ブレインハック【最高のパフォーマンスを見つけ出し実践する】

書評が好きで、本が好き。 書評ブログを読むし、書いて見たりもする。 だが、同類と思える様な人には滅多に合わなくなってしまった。そう気づいてからは友人関係も疎遠になり、本当の自分と向き合える知り合いはいないのでは、と思う様になってしまった。 人生に悲観する事並に悲しい事だと思う。だが、人々はそんなに捨てたもんじゃ無い!ということを証明していくブログです。

【書評】一流の頭脳

f:id:sakuramyzk:20180611201724j:plain

 

最近読んだ本を載せる。

表紙を乗せて、メモをしておくと、どんなことが書いてあったか結構思い出せる。

 

言っておくが、宣伝したいわけじゃないから好きなことを書かせてもらう。

 

■ この本の嫌なところ

300ページ以上あるのに内容が薄すぎる。

簡単にいえば、頭をよくしたければ運動しろ!それで終わりだ。

 

あとは、信憑性を持たせるためにいろんなところの文献なり論文なり、研究なりを

持ってきているだけだ。

付随して運動するとどうなる?ということが書かれている。

具体的にどうしろ、なんてのは、数行で終わりだ。

 

言うは易し、やるは難し。

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」

 (山本五十六さんの言葉)

 動かないと、意味ないぜ。

 

 

■ 要点

いいこと

・脳開発をしたいなら運動をしろ

・運動の中でも、持久力をつけるランニング等の運動をしろ

・運動をすると、これだけの良い結果がある

 ハイパフォーマンス、記憶力強化、不安が減る、ゾーンへ入る道が開く

 

悪いこと

・運動でもやりすぎは良くない

・1年間で、脳が縮む?

・心配、イライラ、ストレスで脳が縮む

 

<<結論>>

運動しろ!一日30分のランニングをしろ。

運動時の脈拍は、だいたい140くらいを目指せ。