ブレインハック【最高のパフォーマンスを見つけ出し実践する】

書評が好きで、本が好き。 書評ブログを読むし、書いて見たりもする。 だが、同類と思える様な人には滅多に合わなくなってしまった。そう気づいてからは友人関係も疎遠になり、本当の自分と向き合える知り合いはいないのでは、と思う様になってしまった。 人生に悲観する事並に悲しい事だと思う。だが、人々はそんなに捨てたもんじゃ無い!ということを証明していくブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】競技プログラミングという分野を知っているか?

ちょっと生意気な話の入り方ですが、 競技プログラミングという分野(分野と呼ぶのか?)を知り、参加し始めているのでその話をします。 競技プログラミングが、日本の将来を変える、大きな起爆剤になるかもしれない。 そう思っています。 目次 競技プログラ…

金持ちはますます金持ちになり、働く人はますます税金を取られる

今日は投資の話です。 以下は私の持論です。コレをみなさんがどう思うかについてのお話です。 まとめから抜粋: 稼ぐのは大変なのに、稼ぎ増えたら税金で沢山持って行かれる。 働いていない人は、税金であんまり持って行かれない。 コレが今の日本の現状なの…

「雑記」投資について考える思考実験

皆さんは投資をしていますか? 投資がきになる人もいるでしょう。 今日は、脳開発から少し離れた、思考実験をして見ます。 ・自分の成長(労働から得られる金銭的な価値を投資に回さないで残した場合)と比べて投資に回した場合のリターンの割合がどれくらい…

膨大な資料から読み解く脳開発〜その3

今回はその3です。 その2を書いてから随分時間が経ってしまいました。 理由はいくつかあって、どれも記事を書く前の問題の様に思います。 ・一度書いて見たが、説得力が足りない ・チャンキングを書くための資料が足りない気がした ・山(1000冊くらいある…