ブレインハック【最高のパフォーマンスを見つけ出し実践する】

書評が好きで、本が好き。 書評ブログを読むし、書いて見たりもする。 だが、同類と思える様な人には滅多に合わなくなってしまった。そう気づいてからは友人関係も疎遠になり、本当の自分と向き合える知り合いはいないのでは、と思う様になってしまった。 人生に悲観する事並に悲しい事だと思う。だが、人々はそんなに捨てたもんじゃ無い!ということを証明していくブログです。

【書評】スタンフォード式疲れない体

f:id:sakuramyzk:20180722131829p:plain

 

■ この本の嫌なところ

自分のアスリートレベルが低い・運動を頻繁に行わないからと思われるが、

役にたつと思われた箇所が非常に少なかった。

一般人が疲労を貯めないためにはどうしたら良いか、

疲労を回復するにはどうしたら良いか、と言う点では、巷に溢れている

内容と大きな違いがなかった。 

 

■ 要点

いいところ

・IAP呼吸法

 この本のメインとなるのは、これだけ。この呼吸法を実践して見たが、

 1日目でお腹周りが筋肉痛になった。特に腹筋をする場所とは違う箇所の様で、

 効果が出てくるのかはまだわからない。

 

 

悪いところ

・内容が薄い。

 ほとんど既知の情報で、ここまでのページをさく必要はない。

 IAP呼吸の方法をよく読んで、実践すれば終わり。

 意味合い的には10ページ程度のもんじゃないか。

 IAP呼吸が意味をなさなかった場合、私にとっては無駄だったことになる。

 

・ IAP呼吸の最大のデメリットの様に思うが、

 下腹が以前より出てきている様に見える。体重は増えていない様なので、

 明らかかどうかは怪しいが、腹腔内圧が外からの圧力に優っている状況か。

 いつか引っ込んでくれるのか?

 

 

<<結論>>

 

最近疲労がすごく多く感じているので、IAP呼吸で良くなって欲しい。

そろそろ実践し始めて1週間程度になるので、疲労が減った等の結果が出てきて欲しい。だが、筋肉周りの変革を考えると、まだまだ時間がかかるのかもしれない。