ブレインハック【最高のパフォーマンスを見つけ出し実践する】

書評が好きで、本が好き。 書評ブログを読むし、書いて見たりもする。 だが、同類と思える様な人には滅多に合わなくなってしまった。そう気づいてからは友人関係も疎遠になり、本当の自分と向き合える知り合いはいないのでは、と思う様になってしまった。 人生に悲観する事並に悲しい事だと思う。だが、人々はそんなに捨てたもんじゃ無い!ということを証明していくブログです。

膨大な資料から読み解く脳開発〜その2

前回はその1を書きました。

頭がいいというのはどういうことなのかという話から、

ちょっとした勉強のコツまで。

 

highperformance.hatenablog.com

 

今回は、身につく学習という意味で一番効果がある方法について書いていこうと思います。

 

勉強、学習で身につける方法

 

勉強、学習というと、

「記憶する」「記憶したものを思い出す」ということがメインになると思います。

 

簡単に思い出せたり、記憶できると、現在の日本では人生のかなりの部分が楽になる様になっています。

この先もずっとそうかと言われると、断定はできませんが、

おそらく、そういう状況で子供時代を過ごした人が大部分で、

その子供時代を過ごした人たちが大人になって、生活のなかで駆逐されるまでは、

同じ様な時代が続くのではないかと個人的には思っています。

 

これは、自分が信じてきたものが、大きく変わることを恐るという、

恐怖の様なところからきているので、誰が悪いなどは言い切れないところです。

老害などと言われてしまうのでしょうが、ある意味しょうがないでしょう。

 

話がそれてしまいました。記憶の話。

記憶をしていくのに、良い方法は、現在でもいくつも見つかっています。

 

記憶術や、記憶術のチャンピョンの話とか、記憶に関する本とか、脳科学でわかる記憶とか、論文。

そいうものを見てきて、割と信頼できる方法を記載していこうと思います。

 

記憶するための技術・手段

 

・記憶の宮殿

・チャンキング

・繰り返し

・ラーニングピラミッドでわかる、教えるという行為

・思い出し

 

順番に見ていくことにしましょう。

 

記憶の宮殿

 初めは、記憶の宮殿のお話をします。スキルとか、方法論に一番近いもので、

訓練すれば、ある程度の量は誰でも使える様になるのが特徴です。

ある程度と言っているのは、その記憶の量には個人差が沢山あるからです。

 

では、記憶の宮殿の方法です。

 

みなさんは、

「絶対に忘れないもの」・もしくは「忘れずらいと思われるもの」って

何がありますか?

その中でも、「大きなもの」「大きい場所」「大きな記憶」には何がありますか?

目を閉じても、イメージできる、思い出せるものを言っています。

 

例をあげますと、

「自分の部屋」「自分の家」「自分の住む町内」「自分の住む市区町村」

こんな感じのものです。

細部に渡って、どこに何があって、どこがどんな色をしている、等がわかる方が良いです。さらに言えば、その場所の、記憶が何年前はどうだった、など、世代まであるとなお良いでしょう。

 

簡単に方法を説明します。

自分の家を思い出してください。

玄関から家に入ります。玄関はどんな形をしていますか?

ドアノブはありますか?どんな形ですか?鍵穴はどうなっていますか?

郵便受けはありますか?どんな形をしていますか?

などという細部までを思い出しましょう。

玄関を通った後の場所はどうなっていますか?靴箱はありますか?

傘立てはありますか?どんな靴が置いてありますか?

 

細部まで覚えていることは、意味があります。

記憶のフックを作ることができるからです。

記憶の宮殿の技術は、これら絶対忘れないと思われるもの の細部に、記憶したいものを関連付けて覚えていくことで記憶を強化していく方法です。

 

しかも、記憶というのは感情に非常に結びついており、

「ありえない」「驚いた」「美しい」「すごい」「気持ち悪い」「痛い」などという感情を共に持たせることで、思い出しやすくなっています。

 

これを利用して、具体的に覚えるための練習として、

次の様なことを考えて見ましょう。

 

買い物にいき、メモを取らずに買うべきものを覚えていこうとしたとします。

 

覚えるもの:

卵、牛乳、焼きそば、豚肉、コーラ・・・等。

 

これくらいなら、技術を使うまでもないかもしれませんが、

 練習ですので、やって見てください。

 

覚え方

 

・玄関の郵便受けに、牛乳が入っていることを想像します。

 形によっては、郵便受けには入らないでしょうから、

 牛乳パックが郵便受けに無理やり詰め込まれた状態を想像すると良いでしょう。

 牛乳が、漏れ出ています。グッシャグっしゃになっています。

 他の大切な郵便物も、牛乳だらけになっています。

 その時あなたはどんな気持ちがしますか?

 嬉しい人はほとんどいないですよね。うっわ、最悪。ぞうきんみたいな匂いする。

 こんな感じで良いでしょう。映像をイメージもできましたか?

 

 ポイントは以下です。

 ・イメージを映像で思い描く(郵便受けがどんな状況にあるかを想像する)

 ・感情と結びつける(最悪、気持ち悪い、臭いなど)

 ・ありえない想像をする(牛乳が郵便受けに無理やり入っている)

 記憶については、これらのことが重要です。手間はかかりますが、この様なイメージ作業をすると、忘れづらくなります。

 

・玄関に入ると、あなたのお気に入りの靴が置いてあります。

 あなたのお気に入りの靴の中に、卵が入っています。

 どうやら、無事、靴は汚れてはいない様ですが、

 入っている卵はどうやら生卵ではなくて、ゆで卵の様ですね。

 しかも、靴から出してみると、黄身と白身が逆転している状態の様です。

 なかなかありえない状況ですね。

 

・玄関を入ってすぐに階段がありました。

 こないだ綺麗に掃除したばかりなのに、なぜか階段の上から液体が流れてきています。味を確かめるまでもなくわかります、コーラです。コーラの空の容器が転がっているのが見えます。コーラに蟻がたかっています。

 

あとは、豚肉と焼きそばがありますが、省きます。

この様に自分の家の中に適当に配置していくと覚えられるという仕組みです。

 

数が少ないと、大した威力はありませんが、数が増えると威力を発揮し始めます。

イメージトレーニングにもなり、どんどん頭が冴えていくことでしょう。

 

以下の記事は、記憶の宮殿を使ってトレーニングしていくと、素人でも

半年程で、記憶術の達人達と同様な脳波を出す様になっていく、という驚異的な記録が

出ている記事です。記憶の宮殿は毎日トレーニングしていきましょう。

 

www.excite.co.jp

 

ちょっと長くなってしまいましたので、次の話題であるチャンキングは、

次回に回そうと思います。